ホーム>スタッフブログ>メディカルサポート

メディカルサポート

東京マラソン2016

こんにちは、飯田です。

 

2月28日に東京マラソンが開催。
今回も多くのもみじ患者さん達が出走されました!

201632314239.jpg

レース中から思っていた以上に暑くなってきて、軒並みペースダウンする方が多く、なかなかタフなレースとなりましたね。
当院の清水先生・本間先生も、スタートと36キロ地点で熱い声援を送ってました!

 

そして私は今年も外国人選手?の猫ひろし選手のサポートで帯同していました。

2016317105128.jpg

2時間32分12秒、総合128位。

35キロくらいからペースダウンしたものの、大崩れせずにがんばりました^^

2016317105715.jpg

レース後のケアも重要。
しっかりと行いました!

 

みなさん本当にお疲れ様でした^^

飯田

 

江東区 門前仲町 接骨 整骨 鍼灸 整体 カイロプラクティック

もみじはりきゅう整骨院

 

 

 

釜谷真 DEEP CAGE IMPACT 2015 

釜谷真選手(HoneyTrap)が、7/20(月・祝)に大田区総合体育館で行われる「DEEP CAGE IMPACT」に出場します!

201571616532.jpg

釜谷君は平成22年からずっと診ている選手です。破竹の8連勝をやってのけたと思ったら思わぬところでアキレス腱断裂してしまったりと、まあ話題に事欠かない選手なのですが、そういうところも含めて非常に思い入れの強い選手です。

この1戦を勝てば、いよいよ大塚選手とのタイトルマッチ!がんばれ釜谷真!!

ちなみにこちらが試合のトレーラーです。

Trailar 1

 

Trailar 2


応援宜しくお願いします!!!

この試合に興味のある方、そして格闘技に興味のある方、ぜひぜひ大会に足を運んでみてください!いまや格闘技の本場はアメリカUFCですが、日本でもアツい火がたくさん燃え盛っていますよ!

飯田

 
江東区 門前仲町 接骨 整骨 鍼灸 整体 カイロプラクティック

もみじはりきゅう整骨院

「巌流島」にミノワマン参戦します!

フジテレビONEの番組「千原ジュニアのニッポン格闘技復興委員会」から生まれた、新しい立ち技異種格闘技戦『巌流島』の第2回大会が7/18に両国国技館で行われます。

 

そして第1回に引き続き、ミノワマン選手も参戦します!

インタビュー動画です

今回は、あの田村潔司選手やマイティー・モー選手、JZカルバン選手などのMMAやK-1で活躍した選手や、さらに60歳の古武術師範まで参戦決定!

またこの様子は、フジテレビNEXTにて完全生放送しますので、CSの見れる方は是非!

そしてミノワマンの応援宜しくお願い致します!!

飯田

江東区 門前仲町 接骨 整骨 鍼灸 整体 カイロプラクティック

もみじはりきゅう整骨院

28th SEA GAMES in シンガポール

副院長のサギです。

 

『28th SEA GAMES』男子マラソンにカンボジア代表として出場する『猫ひろし選手』のサポートを目的に
6月5.6.7.8.日の4日間で、サギ・シミズ・ホンマの3人はシンガポールに行って来ました。

201576104919.jpg

 

イイダ院長は3日前の6月2日から先にシンガポール入りして、

猫ひろし選手をはじめとしてカンボジア代表選手達の最終調整・コンディショニングを行っていました。

201576175232.jpg

我々は現地で6日昼にイイダ先生と合流し『もみじ施術スタッフ全員 IN シンガポール』で

翌日のマラソンのコース確認、タイムスケジュールの確認のミーティングと、

その他にも当日の為の下準備を夜までしました。

2015779197.jpg

↑これが選手用のスペシャルドリンクです。

 

その後イイダ先生とは宿泊地が異なるため、夜23時に解散し、

遅い夕食を摂りました。

201576175135.jpg

 

レース当日の7日(日)気温が上がる前の、朝7時~という早い時間にスタートということで、

我々3人は、朝5時に陸上競技場に集合し、スタート前の準備に取り掛かりました。

 

選手がスタートしたあとは、我々に出来ることは『応援』のみです。

 

そこで我々は、

選手がスタートする少し前にコース途中にある

5キロ5周の折り返し周回地点に、先回りしてそこで応援。

その後35キロ地点まで移動して、ハイテク塾その他の方々の応援コメントが入った「゛サプライズ゛の横断幕」を掲げるという計画をたてました。

 

イイダ先生は直前までコンディション調整。

我々3人は移動しながら応援、途中でイイダ先生と合流するという形です。

 

20157792540.jpg

現地時間、6/7(日)7:00

いよいよ28th SEA GAMES男子マラソンのスタートです。

イイダ先生は競技場でスタートするまで帯同、

サギ・シミズ・ホンマの3人は競技場から3キロ程度離れた

周回コース(1周5キロの5周で、マラソンコース中25キロをここで走る)に先回りして応援すべく待機。


途中、陽気なフランス人に声をかけられ、一緒に周回コースの傍らで応援することになりました。


我々が周回コースに到着時には、すでに選手たちは周回コースに入っていました。

1周目の往路を走っていました。


 
ちょうど我々が応援の為、待機している場所が折り返しの地点です。
大会の関係者もコース上に数人準備していて周回を示す数字の書かれたポールを掲げています。
 
ここにいれば周回を重ねる猫ひろし選手に数回エールを送ることができそうです。
 

 

しばらくすると、街灯のない夜明け前の薄暗い復路コースを、先頭の選手団が戻ってきました。
この時点ではまだまだレース序盤のスタートからおよそ7、8キロですが・・
 
なんと!1位で猫ひろし選手が折り返し地点に戻ってきました。
 20157611423.jpg

サギ・シミズ・ホンマ・陽気なフランス人ともに皆で歓声を送りました!
が我々の目の前を通過・・・
 
アレ?確かここで折り返しのハズだが・・・

そういえば折り返しという表示案内が全くない・・・
 
慌てた係員がすぐに「リターン、リターン」と叫んで呼び戻すというトラブルが発生。

オーバーランしてしまったため猫ひろし選手がトップで折り返し地点に来たものの、折り返した時には順位を落とし1周目をおえ、2周目の往路に入りました。
 
このトラブル直後にイイダ先生が来ました。
我々とここで合流。
  20157611520.jpg
イイダ先生はこの場にとどまり応援し、その後は、ゴール地点(スタートと同じ)の競技場に戻るという行程です。
 
我々3人はここで、陽気なフランス人とイイダ先生と別れ、35キロ地点に先回りして、
ハイテクの皆様によるサプライズ横断幕を掲げて応援するという任務を遂行すべく動き出しました。
20157617515.jpg

 

パラパラと雨っぽいのが降ってきたなあ・・と思ったら。
急に強さを増してきました・・・

突然の雨!しかも豪雨=スコールです。
20157611632.JPG
強雨と雨の飛沫でのあたりを見渡せないくらい・・視界は10メートル程度。
先回りの目的地点までタクシーを利用して移動しようと安易に考えていましたが、
予想以上に交通規制されており、タクシーを捕まえられず・・・
 
まあ、仮にタクシーを捕まえられたとしても、既に全身ずぶ濡れの怪しい男3人組のことは、

運転手さんも乗せたくないに違いないでしょう。
 

 

当初予定していた35キロ地点での横断幕掲示は、タクシーが使えない&交通規制のため、あきらめました。


 
次に考えたプランは
 
とりあえず今いるこの5周折り返しコースから再度、陸上競技場に戻り、

そこから横断幕が掲示可能な地点を探しながらコース沿道を逆走して行くというプランです。
 
この豪雨のなか我々3人は、自らの足で現場に向かうこととなりました。
 
豪雨の中、何度も心が折れかかりながら、警備の警察官の目を気にしながら
約1時間かけて横断幕を掲示出来そうなコースの40キロ地点まで逆走し、

そこで【猫(チュマール)ひろし】の横断幕を掲げることができました。

20157617574.JPG
 
  201576111450.JPG

 

結果は第六位でした。
 
タイム的にはメダル圏内という期待もあった今回のシーゲームスでしたが、
予想外の豪雨での体力ロスや、1位で周回を重ねていた周回コースでのコースの不案内などの

コースミスもあったので、納得いかない部分も本人としてはあったのではないかと思いましたが、
 

 

レース後の猫ひろし選手本人の言葉としては、
 
「気候条件やコースミスは、参加選手全員同じ条件ですから・・暑いレースなのに最初から突っ込んだのがいけなかった・・」と、漢らしい感想。
 
これからも頑張ってください!!

さぎでした。


 201576112052.jpg

 

江東区 門前仲町 接骨 整骨 鍼灸 整体 カイロプラクティック

もみじはりきゅう整骨院

 

「28th SEA GAMES」 カンボジア代表サポート

こんにちは、院長の飯田です。

先日、シンガポールで開催されている「28th SEA GAMES」に、カンボジア代表選手のサポートで帯同してきました。

「SEA GAMES(シーゲームス)」は日本ではあまり馴染みがないですが、「東南アジア競技大会」と呼ばれていて、1959年から開催されている歴史のある総合競技大会です。
現在ASEAN全10カ国と東ティモールが参加し、2年に1度開催。今年はシンガポールが開催地でした。

カンボジア陸上代表のサポートとしてシーゲームスに参加するようになって3回目の今年は、もみじの施術スタッフも全員帯同。チームのサポートを通して、国際大会というものを体験・勉強してもらいました。
その際もみじを休診することになってしまい、皆様にはご迷惑をお掛けしてしまいましたが、この経験を今後の施術に生かすことで皆様に還元したいと思っております<(_ _)>

また今回は日程の都合上、マラソン中心のサポートとなりました。チュマールこと猫ひろし選手とマーヴィー・ロー選手の2人が出走し、それぞれ6位と9位という結果でしたが、ハプニングありゲリラ豪雨ありの厳しい環境の中、本当に頑張ったと思います。

201562910836.jpg

201562910950.jpgのサムネイル画像

 

今回レース詳細は次のブログにてサギ先生が書いてくれますので、楽しみにしていて下さい^^

 

飯田

 

江東区 門前仲町 接骨 整骨 鍼灸 整体 カイロプラクティック

もみじはりきゅう整骨院

チームサポート ~USAジャパン チア全国大会~

こんにちは。
本間です!

3/29(日)に幕張メッセで行われたチアリーディングの全国大会。
USAジャパン主催『USAナショナルズ2015』に、チームサポートをしているマミ体操クラブアクタス ジョーカーズ

が出場した為、メディカルサポートと応援に行って来ました!

また、All☆Ichikawa Cheer&Dance「Topcatz Cheer Varsity」にも当院に通院している選手が出場していたため、同時にサポートしてきました。

演技は午前の為、朝には2チームのメンバーを飯田先生と二人で症状の確認や固定等の最終ケアを行い、

これから本番です。

2015330124734.jpg201533012484.jpg



今期ラストの大会と言う事もあり、パワフルで演技の完成度が高く、会場全体も大盛り上がり!!
また、この大会を最後に卒業する子達の、思いを込めた素晴らしい演技も見ることが出来ました。
2015330124910.jpg
結果
28日(土)出場
アクタスカブス       Cheer LEVEL2部門 6位
アクタスレイズ       Cheer LEVEL2部門 2位

※アクタスレイズはヨーロピアンオープン チアリーディング選手権の出場権を獲得

 

29日(日)出場
アクタスジョーカーズ    Cheer-LEVEL4部門 1位
Top Catz Cheer Varsity  Cheer-LEVEL2部門 1位

※Top Catz Cheer Varsityはヨーロピアンオープン チアリーディング選手権の出場権を獲得

 

見事、2チームが各LEVELで1位になることができ、ヨーロッパ大会の出場権を獲得したチームもあり、好成績でした!

本当におめでとうございます!!



演技後にはアクタスのメンバーによる飯田先生のサプライズ誕生会!があり、
飯田先生は「今までの誕生日で一番感動した」と感極まって喜んでましたnotes
2015330183622.jpg2015330183650.jpg



年々、クオリティーの高くなっていく演技はいつも期待と驚きでいっぱいです。

感動をありがとう!
来季ヨーロッパ大会の出場予定もあり、輝かしい活躍を楽しみにしてます。


これからも色々なスポーツでたくさんの方と喜びや感動を味えるようサポート活動や治療に努めていきたいです!

 

本間

 

 

江東区 門前仲町 接骨 整骨 鍼灸 整体 カイロプラクティック

もみじはりきゅう整骨院

チームサポート ~Actas Girls~

こんにちは!
本間です。

 


3/8(日)に大田区総合体育館で行われた「JAMfest JAPAN」というチアリーディングの大会に行ってきました。
今回は大会に出場するマミ体操クラブアクタス カブス」「アクタス ジョーカーズ」2チームのサポートと応援です。
201531010328.jpg
 


入場前には選手の状態を確認したり、テーピングで固定をしたりと時間ギリギリでしたが、何とか対応することが出来ました!


2チームともダイナミックかつ、パワフルな演技を見せてくれました!

2015226181022.jpg 2015226181059.jpg

 


また、表彰前に行われたスコーピオン対決では、
※筋力はもちろん、高い柔軟性とバランス感覚が必要とされる、「スコーピオン」という難しかしい技をどれだけ維持できるかの耐久勝負です。

2015310204117.jpg
100人近くが参加し、最終的には6人が耐えて優勝となりました!
なんと!!
優勝した6人中3人がアクタスメンバーでした!!スゴイっ!!

選手個々の能力の高さはもちろん、それを伸ばすアクタスの先生方の高い指導力も垣間見れた気がしました^^

 

ちなみに3人とも、もみじでアクティベータ治療を行っている選手なので、僕も嬉しかったです!!
 




次回は3月末にUSAが主催する「USA Nationals」という全国大会が3月に控えているので、
ケガなく良い状態で迎えられるように治療・サポートしていきたいです!

 

本間

 

 

 

江東区 門前仲町 接骨 整骨 鍼灸 整体 カイロプラクティック

もみじはりきゅう整骨院

 

メディカルサポート

こんにちは、鷺(さぎ)です。

3月1日日曜日に、新木場 1STリングにて総合格闘技大会「グラディエーター81」のメディカルサポートに行ってきました。

20153391222.jpg

外はあいにくの雨模様でしたが、会場は満員の熱気あふれる盛況!
応急処置を必要とする多少のカット(切り傷)や骨折疑いなどありましたが、大きなケガやトラブルも無くスムーズに大会が開催されました。

今までに何回もお手伝いさせていただいている大会ですが、今回で81回目の開催とのコト!スゴイ!

僕のような競技の素人がみても、出場選手の技術・フィジカルのレベルが上がっているように思われます。

昔は、大会場でテレビ局が付いて世界最高峰の試合が盛大に行われていた格闘技ですが、10年くらい前のブームが過ぎ、日本の総合格闘技はアメリカのUFCを頂点とする体制に抗えず低迷しているイメージですが、
現実的には街の道場などでの競技人口増加や、競技者の技術向上など、着実に裾野は広がり、また新たな格闘技ブームが再燃する下地は形成されつつあると思われます。

また以前のように日本発の世界最高峰の闘いが観れる日を楽しみに待ちたいです。

格闘技が大好きな鷺でした。

 

江東区 門前仲町 接骨 整骨 鍼灸 整体 カイロプラクティック

もみじはりきゅう整骨院

Page Top